033262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SAME MOON!!

SAME MOON!!

小田さんとの出会い

♪こんなことは今までなかった・・・♪
ふいにうたが口をついて出てくる・・・
"これ、誰のうただっけ・・・??"
確か母親が編み物をしながらかけていたラジオから流れてきてた曲。
1回聴いただけだったのに、サビのメロディと歌詞、なぜか覚えていた。
その時、わたしはまだ小学生。
その歌を誰が歌ってるのか、なんて全然知らなかった。

中1の時。
ちょっと気になってた男の子がいた。
オフコースが好きだってよく話してた。
その子の下敷きにはオフコースの切抜きが入ってる。
当然気になるわたし。
"オフコースってどんな人たちかなぁ・・・。"

「NEXT」の再放送がある。
それを知って、今思えばなんてナミダぐましい努力!
確か当時、もうビデオデッキはあった・・・と思うんだけど、その時、壊れてたのか、テレビにコードをつなげてカセットテープに・・・もちろん音だけ録音した。
番組を見終わるのを待たず、小田さんのうたに、声に、姿に心が吸い込まれてく。
13歳のわたしは小田さんでいっぱいになった。

音だけの「NEXT」を何回も何回も聴いた。
その時流行ってたアイドルのうたはもう聴けなくなった。
初めて買ったオフコースのアルバムは「YES-YES-YES」
(まだレコードプレーヤーを持ってなくてカセットで買った・・・^^;)
オフコースのことがもっともっと知りたくて読んだ音楽情報誌。
そのほとんどが巻頭カラーで何ページもオフコースのことを書いていた。
オフコースは活動休止中で、でもどうやら4人で再スタートするらしい・・・そんな時だった。

あのうたはオフコースの"秋の気配"だったんだ・・・。
アルバム「YES-YES-YES」を聴いて気づいた。
それから先、長い間自分の心に住み続ける人との出会い。
偶然だったような、・・・でもやっぱり必然だったのかな。

blog025.jpg


© Rakuten Group, Inc.
X